ヘナとインディゴ染め


遂に!

祝・ブログ開設しました!

 

美容師・ヘアメイクを生業とする私が

気になっている美容商材を自ら実験し、自由気ままに書き綴っていく予定。。

 

今回はずっと気になっていたヘナについての実験

 

  1.  ヘナ染めモデル履歴
  2. ヘナ染め
  3. インディゴ染め
  4. ヘナ、インディゴの2度染めの結果

 

 

  1.  ヘナ染めモデル履歴

 

  • 根本は全体の7〜8割白髪
  • 1ヶ月半前に市販のヘアマニキュアを使用
  • 化学染料のヘアカラーはかぶれたことあり(10年程前)
  • 市販のシャンプー剤使用中

      

f:id:tobayanlabo:20201020154055j:plain

f:id:tobayanlabo:20201020154216j:plain

白髪の量は多く、2センチ程伸びています。既染部はブラックに近い市販のマニキュアが残っています

 

 

 2.ヘナ染め

 

ヘナを根元から毛先まで全体染め(1時間放置)

シャンプーなしで、流しただけ

f:id:tobayanlabo:20201020181158j:plain

染めた直後

f:id:tobayanlabo:20201020175743j:plain

ドライした状態

この時点でヘナは良く染まってます〜😆

 

 

 

 3.インディゴ染め

 

以前にヘアカラーでかぶれた経験のモデルさんの為、翌日(12時間以上経過後)にインディゴを染めました(1時間放置)

こちらもシャンプーなしで流しただけ

f:id:tobayanlabo:20201020175600j:plain

染めた直後

f:id:tobayanlabo:20201020175823j:plain

少しグリーンぽく染まり上がっています。 

このまま自然乾燥で、髪が乾いてきたら根元を水で湿らせていただきました。

(この日は4時間置きに3回程度)

 

インディゴは染めた後(48時間)還元菌という菌の活性によって染まり続けます

菌を活性化させるためには水分が必要な為、髪を湿らせた状態でキープさせることが重要!

 

 

 

 4. ヘナ、インディゴの2度染めの結果

 

24時間経過した乾いた状態。グリーンからより暗く深い色味に変化

この日もなんとなく乾いたら濡らすを繰り返しつつ。。。

f:id:tobayanlabo:20201020181812j:plain

染めて24時間後

f:id:tobayanlabo:20201020181846j:plain

f:id:tobayanlabo:20201020181924j:plain

染めて30時間後

30時間経過後、ほぼ境目は分からないほど😊

 

f:id:tobayanlabo:20201022173943j:plain

55時間経過後

f:id:tobayanlabo:20201022174033j:plain

ナチュラルな染め上がり✨
 

 


初めての100%ヘナとインディゴでしたが、

モデルさんも施術中、しみたり、かゆみなどもなく、かぶれなどの症状も出ず

染めることできました(体質は人それぞれなので絶対とは言えませんが、、、)

今回のヘナとインディゴ染めの2度染めの施術、

なかなか時間がかかります。。

70代のモデルさんにはちょいと辛いかも😅

短縮バージョンもいづれ更新します。。

 

 

 

私もアレルギー体質の為、美容師でありながらなかなか自分に合うものが見つからず。。

日々、自ら実験しつつ、ちょっとでも体に負担のないものを使いたい!!

そんな思いで自分の体験をブログにしていきます✨